雑踏のない景色

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol.47 東京江戸博物館へ行ってきましたー

<<   作成日時 : 2007/08/28 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月は江戸東京博物館の特別展
「大鉄道博覧会 〜昭和への旅は列車に乗って〜」
へ行ってきました。

今日もあー暑い暑い。

最寄駅は両国駅でJRからはすぐでした。国技館も近く「朝青龍問題」のせいか、少々ざわざわしていたようなしてないような・・・。
駅を出て進むと、博物館の駐車場に観光?バスが結構とまっていました。
まあ、文章よりも写真を見るほうが早いかと、
画像
↑全て復元ではありません。ホンモノです。今はLEDか
画像
↑今の広告は動画もあるんだよね

最近はなにかと昭和や大正、明治時代を振り返るものが多いですよね。
まあこのように時代を感じるものもいっぱいあるのですが、模型の展示もありますよ。

・小学生と都内在住・在学の中学生は、常設展観覧料が無料!
・未就学児童。身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方とその付添の方(2名まで)は、本展覧会の観覧料が無料になります。

以下抜粋
--------------------
明治の鉄道黎明(れいめい)期以降、日本の鉄道は国家の近代化や戦後復興の中で、社会の成長と軌を同じくして発展しました。
経済成長に伴って、都市に人口が集中し、人々の暮らしぶりも変化すると、鉄道も、集団就職や通勤、あるいは団体旅行などで重要な役割を演じるようになりました。
一方で蒸気機関車から電車へ、そして新幹線の登場という高速化も進みました。

本展は、明治以来の日本の鉄道の歩みをふりかえりながら、鉄道の黄金期といわれる昭和30年代に焦点をあて、日本の鉄道の魅力を紹介します。蒸気機関車の実物や特急電車の展望デッキの実寸大体験模型、鉄道模型が勢ぞろいする「大鉄道ギャラリー」などによって、子どもから大人まで、親子3世代で幅広く楽しめる構成で展示します。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
--------------------
開催期間は2007年7月10日(火)〜9月9日(日)です。
行って見てはいかが?


8月の下旬に北海道へ行ってきました。
今月は、いそがしいので来月以降にに「旅」の詳細をお知らせしたいと思います。
行った証拠に、写真を一枚upしときますねー
画像
北海道は涼しかったなー

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol.47 東京江戸博物館へ行ってきましたー 雑踏のない景色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる