雑踏のない景色

zoom RSS Vol.49 東北と北海道の旅2

<<   作成日時 : 2007/10/30 21:48   >>

Vol.48のつづき・・・

祖母の家へ到着するともう日付が変わっていました・・・。

23日(木):そして、朝5時起床。ネットで運行情報を確認すると、土砂流出の区間はもう再開していました。たいしたことなかっんだー。ったく
東京6:56発「はやて1号」八戸行に乗車。
画像 画像
2人分の指定席券を並んだ座席で買えなかったので3人席の真ん中の前後で座りました。盛岡で「こまち号」と切り離しを行うので、一旦下車。盛岡は少し暑かったです。
八戸10:03到着。涼しかったー。
続いて、10:15発「スーパー白鳥1号」函館行に乗車。
初めて乗ったのですが、内装はきれいでした。英語放送のほか、観光案内の放送も行っていました。
青函トンネルを抜け、函館13:14到着。超涼しかったー!
画像 画像
レンタサイクルで五稜郭へ。自転車を返却して駅へ戻り、17:27発の函館本線で大沼公園を目指します。
画像 画像 画像
大沼公園18:07到着。日も陰り、半袖では肌寒い状態です。
そして、また自転車をかりて近くの商店で食料を購入し、10km弱先のキャンプ場を目指します!
一気に辺りは真っ暗になり、ヘッドライトをつけて走行し、数十分後到着。
キャンプ場は利用料がタダなので助かりました。
テントを設営して、温泉へ。
温泉から帰ってきて、レトルトカレーを食べ、食器を洗おうと食器洗い場に向かうと、、3人の外国人がウィンナーを焼いていました。友達と英語で会話してみると、ポーランド人とのこと。会話を交わしていると、だんだん参加?してきてツーリングで北海道に来た人々とも会話が弾みました。

---------------------------------------
24日(金):
昨日の人たちとはお別れをして大沼公園駅へ戻り、自転車返して、
函館本線12:27発の「北斗8号」で函館12:49着
とりあえず、函館12:53発「スーパー白鳥24号」で青森14:45着
フリーきっぷ区間に青森-十和田湖間のJRバスが入っていたので十和田湖に行くことにしました。みずうみ14号で十和田湖まで3時間・・・。酔った。。
キャンプ場の最寄停留所を間違えて、一つ手前の停留所で降りてしまいました(降車の時に運転手がニッコリ笑ったのはこのことかも)。
しばらく湖畔を歩いてやっと着いたら真っ暗。テントを設営して、歩いて温泉へ。街路灯が全くなく、ホントに真っ暗で怖かったー。
帰ってきてご飯食べて、焚き火をしました。思ったより着火に時間がかかり大変でした。

25日(土):
今日は東京へ戻る日。「みずうみ3号」青森11:25着/「つがる16号」11:40発→八戸着12:42着/「新幹線はやて16号」12:54発→東京16:08着
画像 画像

7月から計画してたものがパーになって北海道に行くことになってしまいましたが、結果的にいろんな人と出会えて非常に楽しかったです!!ありがとうございました。旅最高!!

Vol.49 東北と北海道の旅2 雑踏のない景色/BIGLOBEウェブリブログ