雑踏のない景色

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol.52 グリーンラインと日暮里・舎人ライナー3/30開業!

<<   作成日時 : 2008/01/13 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします!

さて、横浜市交通局グリーンラインと東京都交通局日暮里・舎人(とねり)ライナーの開業日が3/30の予定となりました。
画像  画像



ブルーライン(あざみ野〜湘南台)の初乗り運賃は200円!でしたが、グリーンライン(中山〜日吉)の初乗り運賃・・・・・・・・も200円(当路線内で最大290円)でした。キャッチコピーは「人to街to暮らしをつなぐ。」
ダイヤは朝ラッシュ4分20秒間隔、日中7分30秒間隔、夕方ラッシュ6分間隔で運転します。
この路線は都営大江戸線と同じ方式の接地式(鉄輪式)リニアモーターカーです。浮上はしません。この方式を利用する事で台車を小さくでき(トンネルも縮小できる)、通常の鉄道よりもコストを抑えることができます。

一方、日暮里・舎人ライナー(日暮里〜見沼代親水公園)も同じ日に開業するんですよねー。この鉄道はゆりかもめ(新橋〜豊洲)と同じ方式のゴムタイヤで走行します。こちらは初乗り160円(当路線内で最大320円)です。この路線は都区内の他地域に比べ足立区舎人地区は交通のアクセスが悪いことから、計画に至りました。当初は地下鉄の予定だったらしいです。

今年は他に大井町線の急行運転開始や目黒線日吉まで延伸、副都心線開通だったり。一変することが多いようですねー。楽しみです。

※デジカメ修理中なので、携帯で撮影しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol.52 グリーンラインと日暮里・舎人ライナー3/30開業! 雑踏のない景色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる