雑踏のない景色

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol.55 横浜市営地下鉄グリーンライン乗ってきました。

<<   作成日時 : 2008/03/31 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜市営地下鉄グリーンライン乗ってきましたー。

AM5:08中山駅発の一番列車を見送るため、朝4時頃家を出発しました。
外は真っ暗で寒かったです。。

入口
画像 画像←工事中のとき

そして、中山に到着。既にたくさんの人が・・・。

改札の中へ入りホームへ。
画像
テープカットを見たかったので、いざ先頭へ。

テープカットを見て、一番列車を見送り、二番列車に乗車。
出発すると振動も少なく割と乗り心地がよかったですが、
けっこう注意喚起の放送が多いです。車内の画面にも、案内の途中でも注意喚起が。
うるさいかも・・・
車内自動放送の声は、JR山手線などと同じ声っぽい。
英語放送は東急の英語放送の声っぽいです。

グリーンラインは都営大江戸線と同じ方式の接地式(鉄輪式)リニアモーターカーです。浮上はしません。この方式を利用する事で台車を小さくでき(トンネルも縮小できる)、通常の鉄道よりもコストを抑えることができるようです。急勾配区間にも活躍します。

でもなぜ標準軌?

思ったほど混んでなかったので、人気はどうなんだろうか?早朝だから?(だといいけどねw)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol.55 横浜市営地下鉄グリーンライン乗ってきました。 雑踏のない景色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる