雑踏のない景色

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol.59 中国検閲システム「金盾」

<<   作成日時 : 2008/09/29 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こ、これはすごい。
「金盾(きんじゅん、ジンドゥン)」とは、中国の超巨大検閲システムのこと。
Great Firewallという呼び名もあり、万里の長城をもじったもの。

内容は、中国国内で行うネット通信を監視し、度合いにより接続規制や接続遮断するらしい。

政府の不都合なキーワードを入力して検索したりするとマークされたりもする。
また、Webサイト自体不都合な場合は、中国国内からのアクセスブロックも可能。

しかし、ユーザーは検閲されていることも知らずに、接続ブロックサイトにはタイムアウトやエラーと表示されてしまいます。全く気づかないわけですよ。

通信内容を暗号化されると検閲が大変難しくなるので、政府は暗号化通信を許可なく行なうことを禁止している。なので、中国国内版Skypeには検閲機能が内蔵されているんだって。
もし、暗号化通信を行なうソフトを使った場合は通信が遮断される場合があるほか、直接ユーザーに対して警告が行なわれるケースもある。

すげーなあ。さすが共産主義。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol.59 中国検閲システム「金盾」 雑踏のない景色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる