雑踏のない景色

アクセスカウンタ

zoom RSS Vol.60 東京臨海副都心へ

<<   作成日時 : 2009/02/10 01:07   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最初の更新です…。
築地市場の移転先と言われている豊洲新市場地域を視察!するために東京臨海副都心へ行きました。
東京臨海副都心とは、台場、青海、有明北・南地区からなる埋め立て地域で、長年、工業用地として利用されてきましたが、現在では区画整理や大規模再開発が進み、魅力のあるウォーターフロントの街として姿を変えようとしています。
まあ、お台場らへんと言った方がわかりやすいと思います。

まず、2006年に開業したゆりかもめの豊洲駅から出発しました。
画像
豊洲駅周辺なんかの予定地。奥の建物はららぽーと

目的地の市場前駅に到着。他に乗降客はおらず…。
画像
駅名は将来駅付近に新市場が移転することを見込んでつけられました。

画像 画像
こちらが市場前駅周辺の風景です。殺風景!

↓マインスイーパ…か?
画像

駅を出て、トコトコ歩いていると、なにやら一つ手前の新豊洲駅からぞろぞろ人が、、、向かってみると、
画像 画像
首都高晴海線の豊洲出入口が誕生するということで、「首都高スカイウォークin晴海」が行われていました。
参加してみることに。

画像
あれが市場前駅です。ゆりかもめ高架の向こう側が豊洲新市場地域となっています。

画像 画像 画像
カレージョ!:ETCでの安全走行の啓発のために作ったキャラクターです。 安全走行に必要な、カードの挿入確認、レーン確認、徐行(ジョコウ)をPRしています。


さて、スカイウォークも一通りめぐり、新豊洲駅から有明テニスの森駅へ向かいました。
画像

そこには、
画像
が。
まだやるかどうかも決定してないのに…。

以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vol.60 東京臨海副都心へ 雑踏のない景色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる