アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
雑踏のない景色
ブログ紹介

日常のことを綴っています。毎シーズン鉄道の旅に出ているので、気が向いたら書きます…散歩から旅まで。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Vol.62 不思議な放置自転車?
Vol.62 不思議な放置自転車? 川沿いを散策中、なんとも不思議な形の自転車が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 00:14
Vol.61 Windows95のゲーム
Vol.61 Windows95のゲーム Windows95は自分が一番最初に扱ったパソコンです。windows開始音がなんとも和風な感じで好きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 10:32
Vol.60 東京臨海副都心へ
Vol.60 東京臨海副都心へ 今年最初の更新です…。 築地市場の移転先と言われている豊洲新市場地域を視察!するために東京臨海副都心へ行きました。 東京臨海副都心とは、台場、青海、有明北・南地区からなる埋め立て地域で、長年、工業用地として利用されてきましたが、現在では区画整理や大規模再開発が進み、魅力のあるウォーターフロントの街として姿を変えようとしています。 まあ、お台場らへんと言った方がわかりやすいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 01:07
Vol.59 中国検閲システム「金盾」
こ、これはすごい。 「金盾(きんじゅん、ジンドゥン)」とは、中国の超巨大検閲システムのこと。 Great Firewallという呼び名もあり、万里の長城をもじったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 19:18
Vol.58 地元の友達
昨日突然、小学校の友達から連絡がきて、超久しぶりに会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 10:00
Vol.57 日本鉄道旅行地図帳
Vol.57 日本鉄道旅行地図帳 買ってしまいました…というか定期購読の契約をしてしまいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 22:26
Vol.56 ゴールデンウィーク!
といっても、どこかへ遠出する予定はありませんけども。 夏の鉄道旅の計画をしています。 どこへ行こうか。西の方へ行きたい・・・・・・ 行こう。 青春18きっぷで。 旅最高!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:02
Vol.55 横浜市営地下鉄グリーンライン乗ってきました。
Vol.55 横浜市営地下鉄グリーンライン乗ってきました。 横浜市営地下鉄グリーンライン乗ってきましたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 22:44
Vol.54 むかしの黒電話が
Vol.54 むかしの黒電話が 今日、屋外の物置を掃除していたら、こんなモノが!!!それは黒電話。 十数年ずーっと物置にあった。早速、ぞうきんで拭いて、「ゴキブリ」いないかどうか、中も分解してチェック。中身は思ったより単純な構造。そして自宅IP電話線へ接続! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/11 23:47
Vol.53 1/24東急田園都市線
Vol.53 1/24東急田園都市線 今日も参りました・・・。高津駅の人身事故と、用賀駅の線路支障が併発してしまっています。 しかし少しうれしいコトが。「TOQビジョン」で東急線内の運転見合わせ区間が表示されていました!! 日本語と英語が交互に表示されます。    はじめてこの画面を見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/24 21:36
Vol.52 グリーンラインと日暮里・舎人ライナー3/30開業!
Vol.52 グリーンラインと日暮里・舎人ライナー3/30開業! 新年あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 22:35
Vol.51 本日の田園都市線・・・。
Vol.51 本日の田園都市線・・・。 今日、田園都市線市が尾で人身事故がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 23:49
Vol.50 未来の東急田園都市線!?
およそ一年前に、皆さんご存知のフリー百科事典 ウィキペディアのパクリサイト「アンサイクロペディア」を知りました。 記事の一つに、「東急田園都市線 (未来)」というページがあるのですが、そこには沿線住民の急激な高齢化により利用者が激減したと記されています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/23 23:41
Vol.49 東北と北海道の旅2
Vol.49 東北と北海道の旅2 Vol.48のつづき・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 21:48
Vol.48 東北と北海道の旅1
以前から世界自然遺産の白神山地に行きたくて7月から友達と計画をしていました。普通乗車券を買うとお金がかかってしまうので、「秋田・大館フリーきっぷ\28,100[東京(都区内)])」を買いました。 このフリーきっぷは、 フリーエリア内(秋田県一部と青森県一部)までの往復は、秋田新幹線の普通車指定席および「あけぼの号」のB寝台(ソロ含む)がご利用になれます。また、東北新幹線・IGRいわて銀河鉄道線・花輪線経由でもご利用になれます。 ・フリーエリア内では特急・急行・普通列車の普通車自由席が乗り降... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 23:56
Vol.47 東京江戸博物館へ行ってきましたー
Vol.47 東京江戸博物館へ行ってきましたー 今月は江戸東京博物館の特別展 「大鉄道博覧会 〜昭和への旅は列車に乗って〜」 へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:38
Vol.46 PASMOの裏ワザ!?
まあ、公式なもので公開していますから「表」といえば「表」なんですけど、あまり知られていないという意味で「裏」です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 17:07
Vol.45 東急あざみ野駅30周年特集!
Vol.45 東急あざみ野駅30周年特集! えー今回は、東急あざみ野駅開業30周年特集、ということで取材?をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/06 19:44
Vol.44 Live Spacesからウェブリブログへ・・・
Windows Live Spacesはなんか重いし、何かとエラーが起きるので、早く引っ越したかったのですが、なかなか自分に合うブログを見つける事が出来ませんでした。ですが、やっと自分にあったブログを見つける事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 21:08

月別リンク

雑踏のない景色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる